新あんこのログ

新あんこのログ

脳出血(脳幹延髄小脳)障害2要介護2

頭痛持ちだったのに、脳出血手術した今はないんですが

二十代の頃から俗にいう頭痛持ちで、偏頭痛もあり、普通の頭痛は月に1~2度以上、辛い偏頭痛(数日続く)も年に何度かありました。家にも会社にもバッグの中の持ち歩きポーチにも、頭痛薬を必ずいれていました。

偏頭痛を一番初めに感じたのは高校生頃なんですが、その後は特になく、慢性化したのは上記のとおり二十代超えてからですね。

 

女性は頭痛持ちが多いと言いますから、私もそれだと思っていたのですが。

仕事の疲れやストレスが原因だったか、もしくは脳の病気を持っていたからではないかと、今は思っています。

 

というのも、手術して以降、ほとんど頭痛がないのです。

手術後に変わったことと言えば、仕事をしなくなったこと。趣味だけで一日過ごせるようになったことなのです。

元々、私はすごい怠け者で、子供の時から、勉強を含め、何かに一生懸命になったことはありませんし(趣味だけは燃えてた)、大人になってからも、働く必要がなければ働きたくないと常に思っていたのに、なぜかストレスフル&多忙な仕事をしていました。今はまさに、無職で、家に籠って趣味に没頭する毎日です。

 

血圧も安定していますし、頭痛もほぼなくなり、恐らく再出血もしていません。

初めての出血が確か2010年、それから入院が3回、入院するほどじゃないものも含めると、再出血は6,7回していました。

 

やはり、頭痛や脳の病気とストレスって関係あるのかも?

あと、頻繁な頭痛があるなら私の様な時限爆弾が脳にあることを疑って、機会があれば脳MRI撮っておくのも、考えてみてください。

ちなみに私の初発症後、友人は人間ドックで念のため脳MRI撮ったら、血管腫が発見されました。場所も良くないしすぐにどうなるものでもないし、一生爆発しないものもありますから、手術はしませんでしたが、そういう病巣があると分かっているだけで普段の行動や体調を気を付けるようになれたと言ってました。

MRIは高いみたいですが(私のように病気がすでにあって定期検査が必要だとそこまで高くありません)、可能であれば念のため。

 

そう言えば、初めて入院したとき、同室で脳腫瘍の手術をした人も、頭痛で近所のホームドクターにかかったら、原因は分からないけど、一度脳MRI撮っておけばと言われ、撮ってみたら脳腫瘍の発見だったそうです。

 

 

*****

☆この記事は2010年代初出のものを身バレ防止のため時期をぼかしてリライトしています。

以下、2つ、それぞれクリックしていただけると、ブログサーチでランキングが上がり、結果的に、検索エンジンGoogleYahoo!)の表示順位が上がります。 この病気の当事者の発信する情報が少ないので検索でなかなか見つかりません。

ご賛同いただけるようなら、お手数ですがクリックしてください。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ