新あんこのログ

新あんこのログ

脳出血(脳幹延髄小脳)障害2要介護2

2回めの入院:03.同室の人々①くも膜下で12日昏睡だったのにいきなり起きた20代女子

1,2回めの入院時は個室(差額無し、重篤時に入る)にいたのは最初だけで、ほぼナースステーションから離れた位置の一般病室でした。

同室にいろいろな人がいたので書いておきます。

くも膜下で12日昏睡だったのにいきなり起きた20代女子

f:id:anko_no_log:20200726222059p:plain

脳外病棟にはあまり若い人はいないのですが、珍しく若い子がいました。当時23歳くらい。

「子供が二人いるんだけど、あまりに頭痛くて吐き気もひどいから、旦那に子ども連れて遊びに行ってもらってたんだけど薬も効かないし、いよいよ我慢できないほど痛くなって、なんかこれはただの頭痛じゃないと思って自分で救急車呼んだんだ」

そうです。

救急車載っている途中から意識がなかったそうで、それから12日間、誰かが面会に来れば目は覚ますものの、わかっていない。

友達が置いて行ってくれたお見舞いの品などあったのですが「会った覚えももらった覚えもないんだよね」と言っていました。

彼女は12日間昏睡していたのですが、パッと目が覚め、自分の足で病室を出たものですから、看護師さんがびっくりしたそうです。

すごい。やっぱり若いからだって回復力がすごいなと思いました。

その時点で自他ともに気になる後遺症もなく(それもすごい)、間もなく退院していったのですが、1週間ほど自宅療養したら、仕事に戻る、と言っていました。

いくら若いとはいえ、彼女の場合は特別なのかもしれませんが、小さいお子さんが二人いたので、今も元気にお母さんやっていてほしいです。

 

 

*****

☆この記事は2010年代初出のものを身バレ防止のため時期をぼかしてリライトしています。

以下、2つ、それぞれクリックしていただけると、ブログサーチでランキングが上がり、結果的に、検索エンジンGoogleYahoo!)の表示順位が上がります。 この病気の当事者の発信する情報が少ないので検索でなかなか見つかりません。

ご賛同いただけるようなら、お手数ですがクリックしてください。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ