新あんこのログ

新あんこのログ

脳出血(脳幹延髄小脳)障害2要介護2

20年経って、初めてソングオブジャマイカにつぼみが付いた!

20年くらい前からある観葉植物のソングオブジャマイカに、初めてつぼみが付きました(驚愕)

 

f:id:anko_no_log:20200727181345j:plain

 

 ドラセナ系の植物で、リュウゼツラン科です。

そういえば、バブル期は観葉植物を置くのが流行りました。ベンジャミンやヤシの木とか、リビングに大きな観葉植物、お風呂には小さなポトスやツタなどを置くのが流行りました。テレビドラマ(トレンディドラマw)に出てきたのかな?

うちのもその頃買って、ほとんど思い出したときに水を上げる程度でも、元気にしていました。

夏にはすくすく伸びて葉も茂るので、伸びる前の春先や夏が終わった時に切り詰めていた程です。

数年前に、さすがに鉢の中では根が大変なことになっているだろう、とやっと一回り大きい鉢に植え替えをしたのですが、そしたらさらに大きくなりました。

この時に切り詰めた葉先をグラスに差し、しばらくキッチンの観葉植物にしていたのですが、気付いたら根が生えてきて。 

f:id:anko_no_log:20200727181430j:plain

 

試しに親木の横に植えたら、これもすくすくと伸び、今回つぼみを付けたのです。

 

頻繁に花を付ける種類ではないうえに、私がほぼ毎年剪定していたので、つぼみを付けることがなかったのでしょうが、昨年からの入院や、戻ってきても剪定できない体の状態でしたので、「好き放題ぼさぼさに伸びてるなあ」と思いながらも放置していました。

でも放置したおかげでつぼみが付いた。

 

つぼみが付くとか花が咲くって、それだけで良い兆しの気がしてしまいますが、さらに「20年余り育てて初めて」となると、余計に(笑)

なんか花が咲くのは、根がいっぱいになってるからとか成熟したという説もあるようですが、根拠のない良いイメージだけ感じていようと思います。

 

 ちなみに花言葉は「希望」だそうです。

 

ソングオブジャマイカ(Song of Jamaica)って、通称のような名前ですが、正式名称なんですよ。

 

*****

☆この記事は2010年代初出のものを身バレ防止のため時期をぼかしてリライトしています。

以下、2つ、それぞれクリックしていただけると、ブログサーチでランキングが上がり、結果的に、検索エンジンGoogleYahoo!)の表示順位が上がります。 この病気の当事者の発信する情報が少ないので検索でなかなか見つかりません。

ご賛同いただけるようなら、お手数ですがクリックしてください。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ