新あんこのログ

新あんこのログ

脳出血(脳幹延髄小脳)障害2要介護2

3回めの入院(0)自宅リハビリ(大掃除)したり会社から復帰催促されたり

入院するたび「終活しておかなきゃ」という思いも毎度あります。

 

2回め(1週間+3週間)の入院後は、また自宅で自力リハしていました。

以前の記事でも書きましたが、掃除は全身くまなく使ういいリハビリになるので、時間をかけゆっくりあちこち大掃除しました。

動ける方は、大掃除は是非。きれいなるし、様々に動くことで、普段しない動きも良くなっていることを実感してさらにハリキレます。

f:id:anko_no_log:20200726225016j:plain



症状は以前の記事で書いたものとだいたい同じなのですが

このときは、温痛覚障害が強く、ドアのハンドルを握るたび極端に冷たくて、手を引っ込めるくらいなので、温痛覚障害のない左手で開け閉めしていました。

 

歩行は、いつものような自主リハで徐々に慣れたとはいえ、階段の下りが、今までのように回復せず、手すりを必ず握りしめて、ひやひやしながら降りていました。これはさらに今は悪くなった(そもそも今は降りられない)までそうだったので、けっこう私にしては大きな後遺症になっていたんだと思います。

というのも、脳幹の後遺症は体幹(失調)に顕著に表れまた、私の場合小脳にもダメージがあるので、ふらつきやバランスのとりにくさは、避けられないようです。

そのため階段の下り(片足で体を支えバランスを取り動くという動作)は、難しくなります。

 

休んでるあいだも退院後1ヶ月ほど経ったころから「まだ復帰できないか」と、何度も会社にせかされていました。仕事が忙しいのはわかっていましたし、周囲に負担をかけているのはわかっていたので、戻れるものなら戻りたいという気持ちと、無理して、また出血したらたまらんという気持ちの中で、周囲には申し訳ないですが、約3,4ヶ月休んでいました。

今思えば、会社をもう辞めるべきでしたね。

出勤すれば、無理をしてるとわかっていてもやろうとしてしまう性格なので、ゆっくり無理せずができない性格です。

根は怠け者ですが、流れに混じってしまうと役割を100%こなそうとする真面目です。

こういう方は忙しい職場への復職は、慎重になった方がいいです。

 

休んでいるあいだに、義父が入院したので、夫に一週間里帰りしてもらい、一人で過ごしました。

急に倒れることはないから、なにかおかしいと思えば、いつもより早く自分で病院に行けばいいと思っていたので、怖いということはありませんでした。

その一週間、夫がテレビを占領していないのをいいことに、昼間の自主リハ以外は一日中、余裕でゲームをしていました。

かなり古いですが、当時は、プレステ2。

未だテレビのそばに置いてあり、メモリーカードも刺さったままですが、このころに刺したものです。

今は協調運動障害、運動失調があるので、もう両手でコントローラーを握ることはできません。というか、片手で操作は無理なのでゲーム自体ムリ。

 

 

その夫がいない間に歩くリハビリで通っていたショッピングモールにあるペットショップで猫を飼おうか考えていました。

前にも飼っていたのですが、亡くなってから数年経っていたし、夫は「もう絶対動物は飼わない」と言っていたのですが、そろそろ軟化はしていたので、かわいい子がいると画像を送って「この子どう?」とか聞いていて「とりあえず帰ってから」と言っているうちに、また会社から「戻れないか」と催促が入りました。

 

短時間勤務に復職(なんて、実際には無理だと思いますよ)

「いきなり通常勤務がきついなら、朝一時間遅らせてもいい。残業は一切しなくていい」と言われ、相当忙しいのだろうし、まだ完全に動く自信があったわけではないのですが、復帰することになりました。

 

周囲は気遣ってはくれるんですが、いない間に決まったこと、変わったこと、復帰を催促されていたからには当然私にやってほしいことがあったわけで「無理しなくていいけどどう?」と尋ねられる仕事内容が、もういちいちすでにストレスでした。本調子ではないときに次々に仕事の話です。

「無理しなくていい」と言われても、私がやらなきゃ進まないのはわかってますから、結局やる羽目になります。

 

そして、うちは年俸制だったのですが、出社1時間遅れの場合、基本給を時間数で割り、時給計算で給料が計算されるため、手取りが半額ぐらいになったんです。

年俸制で『みなし残業50時間付き』で計算されてますからそうなるのですが、実際には1時間遅れて出勤しても、なんだかんだと、1,2時間残業する(無論残業代はなし)ことはよくあったので、ばからしくなり「来月から、普通に勤務します」と、短縮勤務は1ヶ月で終わりました。

 

間もなく1ヶ月というころ、定期健診でCTも取り、問題はなく、もう当分は大丈夫かと定期も半年分を買いました。

うちの場合、年に2回、半年分の定期代が給料と一緒に振り込まれます。1ヶ月おきに買う人もいますが、持ち出しになるので、私は安く上がるので半年分を買っていました。

 

そして、買って数日後、復帰1ヶ月にあと数日で届くくらいの日に、また異変が……

 

*****

☆この記事は2010年代初出のものを身バレ防止のため時期をぼかしてリライトしています。

以下、2つ、それぞれクリックしていただけると、ブログサーチでランキングが上がり、結果的に、検索エンジンGoogleYahoo!)の表示順位が上がります。 この病気の当事者の発信する情報が少ないので検索でなかなか見つかりません。

ご賛同いただけるようなら、お手数ですがクリックしてください。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ