新あんこのログ

新あんこのログ

脳出血(脳幹延髄小脳)障害2要介護2

【はじめに読んでね】おもに脳疾患・福祉関連・障害者・介護者の方向けブログです

このブログは2010年代に脳幹部海綿状血管腫からの出血した私の、血管腫と後遺症がある新人生の記録です。

この病気の当事者の声は少ないので、必要な方には「あった!」と思える内容だと思います。

以下の語句を検索している方にも何かマッチする情報があるかも


ブログ内容の概要

  • 発症前のアラートと思われる生活
  • 発症時のこと
  • 入院時の様子
  • 手術のこと
  • 回復期病院でのリハビリ
  • そして退院後維持期での、維持と改善のためのリハビリ
  • リハビリ特化デイサービス
  • 訪問リハビリ(ST,OT,PT)
  • 自主的なリハビリ
  • 自費のリハビリ
  • 障害2/要介護2として受けている福祉サービスと思うこと

 を主体に綴っていきます。

母(@施設)がアルツハイマーなので、そのこともたまに書きます
 

手術約一年後の状態の動画もあります

www.youtube.com

 


その後の動画は撮っていませんが、おりを見て現状もまたアップロードしたいと思います。

私もまだまだ、改善させる気はあります。
でも日常生活を続けることで、良くなったところも、悪くなったところもあります。
良くなったところは、その生活活動がリハビリになっていたんだと思います。
悪くなったところは、無理に動かそうとして、本来の正しい動きと違う筋肉や神経の使い方が体が覚えてしまったせいみたいです。


ちなみに私の概要
約5年ほどの間に、軽度出血入院2回(正しくは3回)、半年ほど自主リハビリで社会復帰したものの、3回めの入院で救命手術を受け後遺症が追加され障害2となり、新生あんこ(後遺症付き)が誕生しました。
軽い脳出血はおそらく7,8回しています。

おそらくというのは軽すぎのときは、CTなどで出血を確認できなかったからです。

これが血管腫≒毛細血管からの微量出血の特徴でもあります。

 

そして私の健康状態ですが、

  • 低血圧
  • 生活習慣病一切なし
  • 障害後最大8キロ、今戻しても5キロくらい太りましたが標準(痩せに近い)
  • 医師からの禁止事項なし
  • 健康診断すべて優良
  • お酒は飲みませんがタバコは吸います(真似しないでね)
内臓は健康です。
 

f:id:anko_no_log:20200726200044p:plain

 

 

*****

☆この記事は2010年代初出のものを身バレ防止のため時期をぼかしてリライトしています。

以下、2つ、それぞれクリックしていただけると、ブログサーチでランキングが上がり、結果的に、検索エンジンGoogleYahoo!)の表示順位が上がります。 この病気の当事者の発信する情報が少ないので検索でなかなか見つかりません。

ご賛同いただけるようなら、お手数ですがクリックしてください。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ